top of page

10/24(日) 野菜の達人がつくる月イチ ランチ『久保田食堂』

毎月一回、野菜の達人がつくる月イチ ランチが始まります! 農家の方々が丁寧に何十年もかけて土づくりから行い、 無農薬・無化学肥料の野菜のみを使ったランチです。 そんなランチをつくるのは、野菜の美味しさを熟知した 野菜の達人 久保田譲さん(SWEETORGANIC主宰)。 季節の野菜・食材を使って、野菜の旨味を最大限に引き出したお料理を作ります。


【出店情報】 10月24日(日)12:00オープン(売り切れ次第終了) くらうま しもきた内キッチンスタジオにて

◆10/24(日)メニュー 〈国産有機小麦のうどんパスタ〉 (ミニサラダ・季節のフルーツ付)1,500円 ・白のアーリオオーリオ ・赤のトマトソース 農薬不使用、肥料不使用(緑肥を利用)の自家採種の小麦から、昔ながらの製法でつくられたうどんに、旬の野菜をつかってパスタ仕立てにしました。 うどんの原材料は小麦粉と塩、水のみ。 食べると素朴な甘味が口に広がり、噛めば噛むほど小麦本来の風味を楽しむことができます。

白のアーリオオーリオ

赤のトマトソース

季節のミニサラダ

◇久保田さんからのコメント 農薬不使用、化学肥料不使用で畑を耕し自然栽培を軸として栽培された野菜を基本に料理を提供しています。 日本の激しい気候変動に耐え、時間を掛け栄養を蓄えられた土の中で農家さんの目の行き届く範囲で希少的に生産、収穫された野菜は本来の香り、味の旨味、歯ごたえ、食感、をしっかりと感じることが出来ます。

◆野菜のストーリー 今回のランチで使用する野菜のストーリーです。 ◇トマト 長野県松本市『さとわ農園』 生産者:舟生(ふにゅう)さん 30代で夫婦で営んでおり就農は10年ほど 自然農法センターで勉強し、千葉県の古くからの自然農法の農家さんや地元有志と勉強をしながら生産している農家さんです。 標高1000m山の頂上からの貯水の素晴らしい水で育ったトマトは絶品。 ◇サラダのお野菜 千葉県匝瑳市(そさ)『陽だまり農園』 生産者:太田さん 30代でご夫婦、親御さん、親戚と一族みんなで作っており無農薬・無化学肥料で 自分で安心して食べられる事をコンセプトに 約80種類以上の野菜を栽培されている。


Comentarios


bottom of page